こんにちは。国東夢道塾です。

突然ですが質問です。
「Video」という英単語をカタカナでどのように書きますか?
恐らくですが、一般的な方は「ビデオ」と書くと思います。
これを発音をまねると「ヴィデオ」と「ヴ」が近い音ですね。

実はこの「ヴ」というカタカナ、日本で初めて考案したのは何とあの福沢諭吉先生なのです!

福沢諭吉先生はここ大分県出身で、「学問ノススメ」や慶応義塾大学の創設者としても有名ですね。
それでも、「ヴ」については大分県民でも知らない方が多いはず……。

なんでも、勝海舟と渡来した際、中国語で書かれた英辞書を購入し、日本語に訳したそうです。

  福沢先生がアメリカで購入した英語辞書



話は変わりますが、冬期講習が始まりました。
クリスマスな雰囲気?の中、皆一生懸命頑張っています。

この中に福沢諭吉先生のように大分を背負い、世界で活躍してくれる人材がいるかもしれませんね!