こんにちは、国東夢道塾です。

中間考査、お疲れさまでした。

今回のテストはどうでしたか?

このあと結果が返ってくると思うので

しっかり見直ししましょう。

また、得点表が返却されたら

塾にも持ってきてください。

今後の学習を進めていく上での参考にします。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」

(かれをしり おのれをしれば ひゃくせんあやうからず)

ってやつですね。

ちなみにこれは孫子の言葉です。

小城観音へ

もうちょっとブログの尺が欲しいので

小城観音で撮ってきた画像を載せます。

まずは展望公園へ。

車で結構細い山道を登りました。

展望台からの眺めです。

見晴らしがとても良く、景色が心地よいです。

この日はあまり天気がよくありませんでした。ちょっと残念。

木々の向こうに大分空港の滑走路が見えます。

そして観音堂へ。

建物は昭和に再建されたものだそうですが、

由緒と神聖さを感じます。

ということで、このあたりはスダジイの原生林なのだそうです。

スダジイは照葉樹林によく見られるバイオームです。

看板もいいけど、木々の画像も撮ったほうがよかったですね。反省。

教科書にも書いてあります。

大学入試で生物基礎が必要な生徒はしっかり押さえましょう。

ということで、小城観音でした。

ではまた。

ツイッターのフォローもよろしくお願いします。