こんばんは、国東夢道塾です。

今回は世間で話題のニュースから。

先日、将棋の名人戦が行われて、藤井聡太新名人が誕生しました。

藤井名人はこれで七冠、将棋界のタイトル戦8つのうち、

七つを制覇しました。

将棋界で「七冠」を達成したのは、羽生善治九段が1995年に達成して以来です。

藤井名人は中学生でプロになり、それ以降のプロ棋士としての

活躍はみなさんもご存じではないでしょうか。

プロの棋士は誰もがみんな、記憶力と思考力の化け物です。

そんな中にあってもずば抜けた藤井名人の活躍ぶり、

本当にすごいですね。

ちなみに、先ほど挙げた羽生九段も中学生でプロ棋士になっています。

ちなみに、今回の名人戦で藤井名人の対戦相手だった

渡辺明前名人も中学生でプロ棋士になっています。

中学生プロ棋士のオンパレードですね。

多分、皆さんすごく頭がいいのだと思います。(雑)

藤井新名人はタイトルを7つ獲得し、あと一つ、王座のタイトルの残しています。

藤井名人が八冠を成し遂げるのかどうか、注目ですね。

ではまた。