こんにちは、国東夢道塾です。

梅雨が明けて、連日暑い日が続いていますね。

今週は夏期補習がありましたが、体調は崩さないように気を付けてください。

特に受験生の皆さんは1日12時間の勉強と体調の両立は大変でしょうが、

勉強時間を減らすわけにはいかないので、頑張って夏を乗り越えましょう。

そんな受験生のみなさんの合格祈願のために、

宇佐神宮に行ってきました。

USAですね。私は日本語しか喋れませんが、何とかなりました。

国東市内ではありませんが、日本史探究の教科書にも出てくる史跡なので、オーケーということで。

宇佐八幡神託事件、みなさんも好きですよね。

私も好きです。歴史のロマンですね。

和気清麻呂の石碑もありました。

書いたのは東郷平八郎。

日露戦争の日本海海戦で勝利した人物ですね。

歴史上の人物の邂逅にテンションが上がります。

(東郷平八郎は日本史探究の教科書になかった……)

上宮、下宮もお参りして、しっかり合格祈願をしました。

画像は上宮です。

お守りが増えました。

右の白いお守りが宇佐神宮のお守り。

左の赤いお守りが両子寺のお守りです。

二つあれば、効果も2倍ですね。きっと。

ではまた。