こんにちは、国東夢道塾です。

国東高校生は今日から夏休み!

充実した夏休みを過ごしてほしいです。

7/18(火)に塾のプロモーションビデオの撮影が予定されていました。
その様子をブログにしようと思っていたのですが、2学期に延期…。

ということで、スマホに眠る写真を1枚公開します。

ダイエットのためにウォーキング・ジョギングをしているのですが、
その途中で出てきたので撮りました。
最初はキジかなと思っていたのですが、
ヤマドリの亜種アカヤマドリだと分りました。

ヤマドリってどこかで聞いた記憶がありませんか?

小倉百人一首にも収録されている、柿本人麻呂の下記の和歌。

あしびきの 山鳥(やまどり)の尾の しだり尾の
長々し夜を ひとりかも寝む

この”山鳥”の実物(?)を見ることができました。
はるか昔に授業で聞いたことが、この年になって点と点がつながりました。
ちょっとした感動です。

「何のために勉強するの?」というのは永遠の問いだと思いますが、
点と点がつながったときに感動できるというのも1つの答えなのかなぁと思っています。

貴重な夏休み、未来のいつか感動できるように、
高校生にはたくさんの点を作ってほしいです。