こんにちは、国東夢道塾です。

昨日、中間考査が終わりました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

共通テストまで100日を切った高校3年生は今日も模試があり、

今月は毎週模試の予定です。

「分からないところが分かる」というのがテストの一面ですので、

「分からないところ」を「分かる」ようになるためにしっかりやり直しをしましょう。

そのためにも、学校の先生、塾の先生をうまく利用しましょう!

10月3日に開催された国東高校の第2回学校運営協議会に参加しました。

会の中でいろいろと興味深いことがあったのですが、

特に興味をもったのが「七島藺(しちとうい)」の取組みです。

七島藺(しちとうい)」は園芸ビジネス科・電子工業科の取組みで紹介されていました。

電子工業科の作成した「七島藺コースター織機」を見てみたいという気持ちと、

七島藺のコースターが欲しいと思いました。

会が終わり、駐車場に向かっていると、

七島藺を干していました。

七島藺をこんなに間近で見られるとは思っていなかったので、

ワクワクしながら写真を撮りました。

家の畳を七島藺の畳にするという夢(?)の実現のためにも、

園芸ビジネス科には栽培過程の、

電子工業科には加工過程の改良を期待しています。